リンク集

いつでも一緒



洗濯機の上に棚をつけました



子どもたちと一緒に集めた貝殻、流木、まつぼっくり、クルミをいつでも眺めていられます

災害支援バザーに参加しました

コケコッコのボランティアと、三島ラバーサイドガーデンさんが開催された震災支援バザーに参加しました。
スタイは一枚売れて募金させていただきました。

ろくもくさんに納品しました






















生まれたことが祝福だという気持ちを載せたスタイです

しろつめ舎 と よしなに

アメブロに新しく「よしなに」というblogを始めました。
よしなにとは、やれることをやって流れにまかせるという意味です。
生まれた家も嫁いだ家も7人家族です。
今時珍しい大家族でいる意味を自分に問いかけたら、今隣にいる人を大切にする暮らしが大事だとこたえがでました。
日々の暮らしからの気づきを綴ります。

こちらの「しろつめ舎」も時々更新ですが、続けることにしました。

しろつめ舎を始めたことで、器屋さん、木のスプーン屋さん、旅するはちみつ屋さん、チャボと一緒に世界がまるごと乗った畑と田んぼをやるおじさん、無農薬寿太郎みかんを誕生させたDJ、フリーペーパーを出しながらママの味方でい続けるママたち・・・
とつながって、わたしの世界が広がりました。
それぞれの志を持って行動する仲間は何よりの宝物です。
その仲間たちとの交流をこちらに綴ります。

blogをお引越ししました

新しいお引越し先は
http://ameblo.jp/sweet19700514
です。

あらら、このアドレスで検索したらわたしのblogが出てこなかったです。

また、お知らせします。

おりこうさんのふりやめよっと。

こうなったらいいなって思ってたのは

パパが自信を持って仕事をする
子どもたちがのびのびと育つ家庭にする
じーじとばーばに何でも話せる家庭にする

の3つで、私自身の夢ってなんだろう?
私の夢がないとダメなんだって思いにとらわれたこの3ヶ月・・・
苦しかったです。

今日になってまあいいやって思いました。
パパの作業計画板にこう書いてあったんです。



やった!って嬉しくなりました。


小学校の時の夢は
うちにいておやつをつくるお母さんでした。

もう私の夢は叶ってました。
足りないとこいっぱいのママを気の毒がって3人も来てくれたのかもしれません。


ウチの子たちとエシカファームの子どもたち、かわいくていいやつだから、一緒に何かしたいんだよね。

彼らが仕事のこと考える時がきたら
「ふーん、渡邉左官店けっこうおもしろそうじゃん。」
て思ってもらえるように、毎日楽しく仕事するよ。
社名に左官てついてるけど、美容関係も飲食店も雑貨屋もやれるんだよ。

あら、これが次の夢かしら。

そんなわけで、育児日記のかわりに始めたこのblogは、子どもが育っちゃったからおしまいにします。

新しいblogが出来たらお知らせします。
読んでもらえたら嬉しいです。

あ、ふりかえり日記は書いてみたらボリュームがあっていつ更新が終わるんだろうと不安になったので、やめました♡

日々の出来事はフェイスブックに綴っています。
よかったら見に来てくださいね。
渡邉清美です。
お友達になってくださいね。


ああ、そうだ!
先週、大人になろうって思ったこと書いておきたい。
ずっと、みんないつ大人になるんだろうってギモンだったの。
私はいつ大人になるんだろうって。
それが、子どもたちの未来を明るくするには導ける大人にならなきゃって思えたの。
どういうわけか小学生のころから子どもが好きなのは、子どもに希望を感じるから、と私を導いてくれるから。

読んでくださってありがとうございました♡

10月1日にふりかえる7月17日

ムスメにアップルパイ作りを伝授しました。

暑い時期なのでパイ生地は市販のパイシートを
フィリングがさっぱりするようにりんごはスライスして生のまま重ねて
ジューシさを出すのに甜菜糖をふって
焼きました。

簡単に美味しいアップルパイが出来て、家族にほめられて、ムスメは鼻高々でした。


10月1日にふりかえる7月16日

オトウトが釣ってきた小さな魚を、
ばーばがさばいて、
私が揚げました。

こんなに小さな魚をさばくなんて、
ばーばの愛は深いね。




10月1日にふりかえる7月13日

どうしたら登校するだけで制服に穴が開くんだろう。
適当にあて布して縫いました。

«10月1日にふりかえる9月10日

2015年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログメール


amazonウィジェット

最近のトラックバック

無料ブログはココログ